XM口座タイプの違いを徹底解説

XMTrading

XMという海外のFX業者では、いくつかの口座タイプが用意されています。

これから新規口座を開設しようと考えているのであれば、それぞれの口座タイプをしっかり理解して、自分に合ったものを選ぶ必要があります。

そこで、この記事では、XMの口座タイプについて詳しく解説していきます。

XMの口座開設をする

XM口座は何種類ある?各口座の特徴も解説

XMには、3種類の口座タイプがあります。

それは、

マイクロ口座
スタンダード口座
Zero口座

です。

それぞれの口座で特徴が全く違いますので、自分の投資スタイルに合わせて口座を作る必要があります。

それでは、1つずつ見ていきましょう。

XM 口座別ロット単位

マイクロ口座  :1ロット=1000通貨
スタンダート口座:1ロット=10万通貨
Zero口座    :1ロット=10万通貨

マイクロ口座

まずはマイクロ口座です。

マイクロ口座は、FX初心者や資金が少ない人などに非常におすすめです。
最低入金額も、5ドルとかなり安く、1ロットが1000通貨となっていますので、気軽にトレードをすることができます。

また、XMにはボーナスが設けられているのですが、マイクロ口座を開設しても、ボーナスを受け取ることができます。

そのため、練習もかねて少額で始めたい人や、そもそも資金や知識がないという人におすすめなのです。
ただ、少ない資金でトレードをしてしまうと、すぐにロスカットされてしまう場合がありますので注意が必要です。

マイクロ口座の詳細
・1ロット=1000通貨
・ドル円スプレッド=平均1.7pips
・最低取引数=10通貨
・ボーナスの対象
・銘柄は「通貨ペアmicro」から選択
・最低入金額$5~(約500円~)

マイクロ口座を開設する

スタンダード口座

スタンダード口座は、ある程度FXの経験があり、資金が5万円以上ある人におすすめです。

スタンダード口座も、最低入金額が5ドルからとなっていますので、そこまで負担にはならないでしょう。
また、こちらもボーナス獲得の対象となっていて、1000通貨から取引をすることが可能です。
1ロットは10マン通貨となるため、マイクロ口座よりはロット数が上がります。

ちょっとでもFXの経験があって、どの口座タイプにするか迷っているのであれば、スタンダード口座を開設しておくことがおすすめです。

スタンダート口座の詳細
・1ロット=10万通貨
・ドル円スプレッド=平均1.7pips
・最低取引数=1000通貨
・ボーナスの対象
・銘柄は「通貨ペア」から選択
・最低入金額$5~(約500円~)

スタンダート口座を開設する

Zero口座

Zero口座に向いている人は、FXの中級者もしくは上級者です。

投資資金が比較的多くあり、10万円以上用意している場合には、Zero口座を開設することがおすすめです。
また、スキャルピングを投資スタイルとしている人にとっても、おすすめの口座です。

最低入金金額は、100ドルとなっています。
また、こちらの口座は、ボーナス獲得の対象外となっていますので、注意が必要です。

また、XMでは最大888倍のレバレッジをかけることができるのですが、Zero口座の場合は500倍になりますので、こちらにも注意が必要です。

平均スプレッドが0.1pipsと比較的低いことから、スキャルピングをしている人にもおすすめです。
ボーナスを貰いたいという人は、まずZero口座以外の口座を作って、その後にZero口座を作成することがおすすめです。

Zero口座の詳細
・1ロット=10万通貨
・ドル円スプレッド=平均0.1pips
・最低取引数=1000通貨
・ボーナスの対象外
・銘柄は「通貨ペア.」から選択(.が付いている
・最低入金額$100~(約10000円~)
レバレッジ最大500倍まで
CFD取引不可
1ロット取引毎に片道$5手数料

Zero口座を開設する

口座タイプが違うと取引ができない

XMでは、MT4、MT5というツールを使います。

それぞれの口座タイプ専用の銘柄がありますので、その銘柄を選択して取引を行っていく必要があります。
専用の銘柄以外で取引をすることはおすすめできないのではなく、単純にできない仕組みになっているのです。

XMを利用している人の中には、取引ができなくて困っている、あるいはアップデート待機中の画面から動かないという場合もありますが、この場合は専用の銘柄以外を選んでしまっている可能性があります。

変更は不可

XMで口座を開設する場合、注意点が1つあります。

それは、後から口座タイプを変更することができないということです。

別の口座を作るためには、新しく口座を開設しなければならなくなってしまうため、複数の口座を持つ予定がないのであれば、慎重に口座タイプを選ぶ必要があります。
また、もし複数の口座を作って運用していこうと考えているのであれば、口座を放置しないようにすることも大事です。

なぜなら、XMは、90日間口座の操作をしないと休眠口座に認定されてしまい、維持手数料がかかってしまうからです。
また、維持手数料などによって口座残高が0になり、一定の期間が経過すると、口座凍結となってしまいます。

休眠口座であれば、入金をしたり、少しでも取引をすればすぐに解消することができます。

しかし、口座凍結になってしまうと、もはや打つ手はなく、新しく口座を開設しなければならなくなってしまうため、注意が必要です。

まとめ

XMは海外のFX業者です。

そのため、FX初心者の中には不安を覚える人がいるかもしれませんが、初心者にもおすすめの口座があったり、ボーナスがあったりするため、基本的には誰でも気軽に使うことができるFX業者なのです。

レバレッジも888倍までかけることができ、日本の業者とは比べ物になりません。
上手にレバレッジを使うことができれば、少ない資金で大きな利益を生み出すこともできます。しかし、反対に資金を0にしてしまうということもあるため、取引は慎重に行う必要があります。

ただ、口座タイプや仕組みをしっかり理解していないと、中々登録まで進むことができませんので、基本的な知識はしっかりと頭に入れておくことをおすすめします

XMの口座開設方法・手順を日本語で徹底解説【スマホもOK】

XM 口座開設までのやり方

ステップ① リアル口座の登録をする
口座登録は約2分で手続きが完了。
住所、氏名、メールアドレス、電話番号など基本的な事を入力するだけ!
入力完了後にXMから届くお知らせメールからログインを行う。
XMの口座開設方法・手順を日本語で徹底解説【スマホもOK】

ステップ② 必要書類のアップロード
XM口座を有効化するために必要な書類をマイページからアップロードします。
書類に不備がなければ、1日営業日程度で口座は有効化されます。
XM 口座開設書類アップロード方法

ステップ③ 新規口座開設ボーナスを貰ってトレード開始
アップロードした書類が承認されると、XM口座が有効化されます。
新規口座開設特典ボーナスの3000円が受け取ることが出来ます。
入金なしでも使うことが出来て増えた分は出金可能となっています。
XM ボーナスの種類と受け取り方
タイトルとURLをコピーしました