XM ログインできない原因とは?

xmログインできないXMTrading

XMのマイページやMT4/MT5にログインできない!っと、困っている人をよく見かけます。
XMにログインが出来ないと入金や出金、アカウント情報の訂正などが行えないので大変なことになります。この記事ではXMにログインできない時の打開策を見てみましょう。

XMでトレードする

XMに原因があるの?

xmログインできないに原因とは?

正常に会員登録を完了していても、XMやMT4/MT5にログインできない場合がありますが、XM側に落ち度がある」というケースはほとんどありませんユーザー側に原因があること多く、冷静に確認してみれば「なぜログインできないのか」が分かるという場合が大半です。

XMは日本語対応済で、海外FX取引所の中ではかなり評判が良いほうです。
だからといって、評価が高くてもログインできないとなると心配ですよね。入金済みの証拠金も心配なので、すぐにでも解決したいと感じるのではないでしょうか。

そこでここでは、XMにログインできない原因と打開の仕方を紹介していきます。
冷静に考えれば対応策は難しくありません。一緒に解決していきましょう。

XMでトレードする

XMのURLを確認する

xmログインできないのはなぜ?

「そもそも違うURLだとXMにアクセスできないでしょ?」と思いますよね?
しかし、XMは色々な国から閲覧することが可能であり、URLも国によって違います。

日本にいる場合は「https://www.xmtrading.com/jp」からXMにログインする事になります。
もし、国外等からXMにアクセスした場合に、そのまま画面の指示に従って進んでいくと、「https://www.xm.com」に行くことになってしまう可能性があります。

同じXMでもURLが違うので、パスワードとIDが合っていてもXMにログインすることは不可能となります。特に海外からXMを閲覧する場合は、まずはURLをチェックしてみましょう。

また、日本からXMにアクセスする際も、インターネット通信の設定や観覧した経路などによって違うURLでXMにアクセスしてしまう事もあるので気を付けてください。

IDとパスワードの勘違い

xmログインできない

これも多くの方がやってしまう、IDとパスワードを間違えて入力することです。

もちろん、「IDが1文字抜けている」だとか「余計な文字を入れてしまっている」などのミスによってXMにログインできません。
もう一度、メモなどを確認してゆっくり入力してみましょう。
ログイン情報を確認する方法

どうしても分からないときはXMサポートに連絡してください。

IDとパスワードの間違いに注意!

・文字が抜けている
・文字を多く入力している
・大文字、小文字、数字を含んでいない
・そもそも全く違う

XM側のメンテナンスが原因?

xmログインできない

XMのオフィシャルサイトは不定期でサイトのメンテナンスを行います。
XMにとって必要なメンテナンスですが、メンテナンスが終了するまでオフィシャルサイトの表示自体がされないことがあります。

平日は市場が開いているタイミングなので、月~金曜日にXMがメンテナンスを行うことはほぼありません。XMは基本的に土曜日か日曜日にメンテナンスをしています。(緊急メンテナンスが発生した場合は除きます)
XMのメンテナンスは週末の1~2日程度で完了することが多いです。

メンテナンス期間中は何もできませんので、気長に完了するまで待ちましょう。

XMでトレードする

「休眠」と「凍結」になっている可能性

xmログインできない

XMの口座維持手数料は月々5$となっており、手数料によってXM口座が空になると凍結されます。凍結されるまでの状態のことを「休眠」と言います。
休眠状態の場合は、XMへのログインを行うことができます。

ですが、XM口座が空にならなくてもトレードが90日間行われないと凍結されますし、不正使用などによっても凍結される場合があります。
そして、凍結されてしまうとXM自体にログイン不可となっていまい、XM口座を再び使うことは出来ません。凍結させたくないのであれば継続的にXMを利用する必要があります。
XMで口座凍結や休眠状態になった場合はどうすればいい?解決法を徹底解説!

また、ご自身のXM口座の状態を知りたい場合は、XMサポートに相談してください。

新規で口座開設する

XM 「MT4」「MT5」にログインできないときは?

xmログインできない

XMのトレーディングプラットフォームは「MT4」と「MT5」であり、これらのうちのどちらかを使わないとトレードをすることができません。
なので、XMにログインできたとしても、MT4/MT5のプラットフォームが間違ってるとログインできず、XMでトレードをすることが不可能となります。

この場合の解決方法を紹介します。

MT4とMT5をどちらも使っているという方は少なくないと思います。
これらは同一のトレーディングプラットフォームではありますが、パスワードとIDが共通しているわけではありません。
したがって、「MT5ならMT5のIDとパスワード」で、「MT4ならMT4のIDとパスワードとID」でないとログインできないのでしっかり確認しましょう。

また、プラットフォームが合っていても、使用するサーバーが間違っているとログインは出来ません。XMに指定されているサーバーを選択するようにしてください。

MT4(MT5)の口座を作ったときにXMからメールが届きます。このメールにIDが記載されていますので、このメールを保護しておくことをおすすめします。
XM ログイン方法まとめ

最初から「MT4とMT5を混同したからだ!」と思い込むのは危険です。

XMにログインできない原因のまとめ

xmログインできないときの対処

ここまでXMにログインできない理由と、その対処の仕方を解説しました。

XMのオフィシャルサイトにログインできない
MT4かMT5にログインできない

の主にこの2つのパターンが多いと思います。(私もやりました・・)
忘れていると「普通にログインできるのに……なぜ?」と焦ってしまい混乱することもありますので、ここで一度確認してみてください。

XMオフィシャルサイトにログインできない主な理由は、

・パスワード、IDが間違っている
・サイトのメンテナンス
・口座の凍結(休眠の場合はログインできます)

などになりますので確認してみてください。

MT4やMT5にログインできない主な理由は

・パスワードやIDの入力ミス
・MT4(MT5)のパスワードとIDでMT5(MT4)にログインしようとした
・サーバーの間違い

などが多いと思います。
どうしてもログインできない場合は、XMサポートに問い合わせてみることを推奨します。

XM口座開設は3分で完了! 画像と動画付きで詳しく解説します(PC)

スマホでXMの口座開設!簡単2分で完了する手順~

タイトルとURLをコピーしました